若草学園の実践ブログblog

支えてくれる人のいるありがたさ☺

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

今年も残すところあと1ヶ月を切りましたね!

 

先日、私事ですが、親知らずの抜歯を行いました。覚悟はしていたのですが、頬が腫れ、おかゆやゼリーなど柔らかい物しか食べる事ができない日が3、4日続き、好きなものを食べる事ができない辛さを体験しました。^_^;(反対側も抜いたほうがいいと言われましたが、もう抜きたくないな~、と返事を濁らせています汗)

 

そんななか、一人暮らしをしている私に毎日心配をして連絡をくれた人がいました。それは母です。母は、抜歯をした日から抜糸をする日までの1週間毎日励ましのメールをくれました。せっかくくれたメールになかなかすぐに返信することが出来なかったのですが、それでも毎日連絡をしてくれた母。

思えば、母は私の予定を私よりも把握しており、「明日の旅行楽しんできてね!」「予防接種はもう終わりましたか?」「寒くなってきたけど、風邪は引いてないかな?」などいつも私のことを考え、心配してくれました。離れていても思ってもらえていることをとてもありがたいなと思います。

子どもの頃に当たり前だと思っていたことが実際に大人になり、自分でしなければならないとなると大変で、当たり前ではなかったということに毎日気づかされます。社会人になり、大人になったつもりでいましたが、私は母にとってはいつまでも子どもなのだとしみじみ感じました。抜糸をして、好きなものを食べれるようになったので、次実家に帰った時に、母と美味しいものでも食べに行けたらなと思います。

 

これからも、連絡帳やお迎え時を通して保護者の方からのお子さんのお話しを聞かせていただくなかで、お父さん、お母さんの気持ちを子どもたちに伝えていきたいと思うので、お話したくさん聞かせてください☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

若草学園通所部

放課後等デイサービス おひさま  金子