若草学園の実践ブログblog

スリル満点のだるまさんがころんだ(^_^)

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

放課後等デイサービスの担当だと日頃は小学一年生以上の子どもたちの支援をさせていただきますが、時々児童発達クラスのお手伝いで学校に入る前の小さい人たちの支援をさせて頂く時があります。何とも言えない可愛さを感じながら支援をさせて頂きます。また、「こんなに小さいっ人が大きくなっていくんだ。今のこの瞬間も『じわ~』っと大きくなっているんだろうな~。人間って不思議~。」と不思議な思いでもあります。

先日、ぽかぽかクラスに入った時の事です。ぽかぽかクラスは、おひさまで一番小さい人たちのクラスです。ついつい「可愛いな~。」とぼけ~っと見惚れてしまうくらい可愛い人たちです。そんなぽかぽかクラスで「だるまさんがころんだ」をしようとなり、みんな大喜び。「ストップできるのかな?」と心配していましたが、みんなすごい!「は・じ・め・のいっぽ」の後、いきなり鬼に向かって走っていく子、じわじわとストップする子と色々です。鬼にタッチした子が走り出すとみんな一斉に大喜びで「WA-!!」と散り散りに走って逃げていきます。

こんなにスリル感のある「だるまさんがころんだ」があったかな?と思うくらい子ども達のドキドキ感が伝わってきます。私自身楽しくって楽しくって。

そんな楽しい時間の中でひとりの男の子R君の成長を感じた瞬間がありました。鬼が交代して振出しに戻って次をするときに背中で「壁ぺったん」して待ちますが、R君もキャッキャ笑いながら両手を横に広げて、手の平もしっかり広げて壁の方へ後ずさりしていきます。ルールを守ってグループ遊びを楽しんでいる姿、スリル感を楽しんでいる姿に凄いなと思いました。きっとこんな風に心と体が動いている時に大きくなっているんだろうなと思う楽しい時間でした。

放課後等デイサービス おひさまぷらす

吉田 広子