若草学園の実践ブログblog

心に余裕を

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

今回は我が家の娘のことをお話させて下さい。

中学生になり、こちらが何か尋ねてもそっけない返事…。

よく携帯で音楽を聴いているので、私の声が届かないことも…。

「~して~!」と言うと「今しようと思ってたし!」などなど…。

そうかと思うと「ちょっと聞いて~😊!」と、おしゃべりが止まらず、こちらがビックリすることも…。

 

うちの娘…思春期?反抗期?真っ只中です😢

 

周りのお母さんたちから「うちはすごいよ~!」「ついこっちまでイライラしてしまう」など、話には聞いていましたが、我が家にはその気配がなく、どこかひとごとのように感じていた私…。ついに我が家にもやってきました💦

 

私の気持ちに余裕がない時はついついイライラしてしまい、些細な一言にひっかかってしまうことも😢

そして一人反省会…。寝顔を見ながら自己嫌悪に陥ることも…。

 

そんな時私がすることは、娘が産まれてきてからのアルバムを見返すことです。

 

 

 

 

写真を見ながら、その時のエピソードを思い出し、心がほっこりなります

「こんなことあったなあ」と懐かしくなります。

そして「大きくなった~」と成長を改めて感じ、反抗期も一時的なもの長くは続かないそれも成長の一つなのだと心に余裕が生まれてきます。

時々アルバムを見ている私の横にやってきて、「懐かしい~!」と娘も一緒に見ることも思い出を振り返りながら、会話を楽しめる時間は私にとっては嬉しい時間です🎶

 

反抗期?がいつまで続くか分かりませんが、私のもとに生まれてきてくれたことに感謝し、これからも大切に育んでいきたいと思います。皆さんも子育てでイライラする、心に余裕がないな、と思った時はアルバムを見返してみてはいかがですか?😊

 

 

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 宇藤