若草学園の実践ブログblog

一瞬一瞬を大切に…✨

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

 

早いもので、今年度も残すところあと2ヶ月となりました。

去年の春に、新しくおひさまの職員になり、もうすぐ1年が経とうとしているなんて…時の流れって、本当に早いですよね💦

毎日子ども達と関わる中で、沢山のことを学ばせてもらっています。

 

この約1年間で感じたこと、何より子ども達の成長って、本当に早い!!

 

感覚や知識、そして心が成長していく上で大切なさまざまな感情等…どんどん吸収していく貴重な時期に、子ども達と関わることが出来ていること、本当に幸せに思います!と同時に、その子の人生に関わる一人間としての責任も感じています。

 

 

だからこそ、この時間を大切に、大好きな子ども達に “自分は大切な存在なんだ” “生まれてきてよかったなぁ” と自分のことを大切に、そして相手のことも大切にできるような、そんな大人になって欲しい!という思いを持って、「療育」という形で子育てにさせて頂いています。

 

 

そのためにも、一つ一つ出来たことや頑張ったことを、言葉にして伝えていくこと。“大好きだよ!”を伝えていくこと。先生やお友達と関わる中で、“人っていいなぁ😊”や、さりげないやりとりの中でも“相手に伝わるっていいなぁ♪”という経験をたっくさん積んでもらい、子ども達が成長していく上で困難な壁にぶつかった時には、“誰かに頼る力”だったり、“少しでも前向きに立ち向かう力”をつけていってもらえたら…と思います!

 

 

大好きな子ども達の、笑顔のために、将来のために、何が出来るのか。日々考えながら、一瞬一瞬を大切に、関わっていきたいと思います(*^-^*)

 

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 石橋