若草学園の実践ブログblog

『お散歩♪』

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

きらきらクラスの今週の活動は、お散歩です✨

就学に向けて、ランドセルを背負って登校する練習も兼ねてリュックを背負って歩きます♪

また、道路の端っこを歩く、急に飛び出さない、左右を確認して道を渡る、色々な物を勝手に触らない等のお約束をして出発します!

 

いざ出発すると、「遠いよ~💦」という声が聞こえてきたり、皆しっかり列に並んで頑張って歩けています✨

 

 

一人で歩いていても自然と手を繋いでくる子もいます。

ですが、登校時は一人で歩かなければいけません。

一人で歩けるんじゃないかな…?と思い、最初は手を繋ぎ、

少しずつ離していくと、「なんで繋いでくれないの~?」と。

その言葉反則だ~😂繋ぎたいけどこれからのためだ…!と思いながら、

一年生になるための練習だよと伝えました。

最初は手を繋ぎ、会話をしながら徐々に手を離していきました。

すると、一人で歩いて到着✨✨

「すごいじゃん✨手を繋がないで一人で歩いてたよ✨」と伝えると、

とってもキラキラな笑顔が😊とても頼もしく感じました✨

 

皆もうすぐ一年生になるんだな~✨と嬉しいような寂しいような…

みんなが楽しんで学校生活を送れることが一番✨今できる事を精一杯頑張りたいとつくづく感じました!

 

 

みんなでおやつタイム🍴✨

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 守田