若草学園の実践ブログblog

新しい風

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

先日、総務メンバーで日奈久温泉へ行ってきました。きっかけは、ある日「そろそろ旅行にでも行きたいね~」と声が出てきましたので、リフレッシュ旅行を計画しました。もともと、若草児童学園・児童発達支援センターおひさま・相談支援センターいちばん星の事務は別々に仕事をしていましたが、昨年度から業務内容も含めて一本化。ルールの認識・考え方も様々で、どうなることか不安もありましたが、一緒にすることでたくさんのアイデアや意見交換が増え、業務改善を伴う新しい体制に向けて「新しい風」がふきだしました。そんな中で、このような声が出たことはうれしいことです。旅行先では、おいしい料理はもちろん~ひとりひとりと普段以上にコミュニケーションもとれ、貴重な時間をとることが出来ました。もちろん長くお付き合いしていく大事なメンバーです。遠すぎず、近すぎず、相手との距離を大事に成長していきたいです。

これから、総務として多種多様な業務も増えるでしょうが、素直にこれからが楽しみです☆★☆★☆★

子育て中のメンバーが中心ですが、仕事と家庭を両立しながら、今回の旅行でためた

「心のダム」で、次年度も乗り越えたいと思います。

今回は総務でしたが、今後は拠点で体制作りが出来ればいいなと思っています。

 旅先では桜が咲いていました。春先取りであったかい気分になりました。

 

   若草学園 入所部 総務 大田黒美和