若草学園の実践ブログblog

強い気持ち

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

ブログで何を書こうかと考えていたところ、競泳の池江璃花子選手の白血病のニュースを目にしました。多くの日本記録を持っているすごい選手です。おそらくご本人さんが1番ショックを受けられたと思うのですが、SNSで発信されたメッセージには

「私は、神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はないと思っています。もちろん、私にとって競泳人生は大切なものです。ですが今は、完治を目指し、焦らず、周りの方々に支えて頂きながら戦っていきたいと思います。しばらくの間、皆様に元気な姿をお見せすることができないかもしれません。そしてしばらくの間、私も皆様と同じく応援側に回ります。引き続き、トビウオジャパンの応援、支援、そして沢山の様々なスポーツの応援、支援を宜しくお願い致します。」と言われ、最後には感謝の言葉と前向きな言葉を書かれていました。

まだ、18歳と若いながらも与えられた試練に前向きに向き合い、病に打ち勝とうとする気持ち、周りを気遣う姿に、私も力をもらいました。

生きていると、大なり小なり何かしら壁にぶつかることが必ずあると思います。

 

“神様は乗り越えられない試練は与えない、乗り越えられない壁はない”

現在、いろいろあって心が弱くなっている実家の父に伝えようと思います。

相談支援センターいちばん星 髙木