若草学園の実践ブログblog

★空手★

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

  2月のプログラムで空手をしました。

『静と動』『ストレス発散』『礼儀』をポイントに子ども達に活動を楽しんでもらいました。

 

『今日は皆さん空手部の一員です。よろしくお願いします♪』

と伝え、子ども達にわかった時には『はい』➔『オス☺』と決めて活動をさせてもらいました。

 

〇流れ〇

①あいさつ

皆さん前の前の週が茶道を行っていたので上手にかっこよく出来ていました☺

②つき③けり

〇初めて経験するお友達も多かったのですが、先生の動きをしっかりと聞き上手につきをすることができました。

つく回数は少なかったんですが、『5回目にオスって大きな声を出してね♪』すると『はい・・いやオス』と意識して照れながらも声を出してくれました。

〇『けり』では、前けり・横けり・後ろけりと難しい事ばかりでしたが、友達に負けたくないと一生懸命に頑張る子どもの姿が見られてすごくうれしかったです。

『ける時に体の上がゆらゆら~してけるよりゆれずにけるとまだかっこいいですよ♪』

と声を掛けるとみんな意識してゆらゆらすることが減り、かっこよかったです☺

 

④ミットをける

黄色いシールをミットに貼り、子どもの利き足にも同じシールを貼らせてもらいました。

『ゆっくりでいいからこの黄色いシールに、足のシールを合わせるようにけってみましょう♪』

みんなミットを蹴った後に

『あ💦もっとけりたかった』と笑顔で話してくれる子どもばかりでした。

※施設長も空手を見ていた時にミットの高さが少し高いとジェスチャーで教えて下さり、

『あ💦子ども達がけりやすい高さ』=『子どもたちの視点』の大切さを改めて感じました。

⑤終わりのあいさつ

みなさん上手に出来ていました。特に子ども達が作ってくれた『静かな空気』で挨拶をすることができました。

最後に『約束』をしっかりと伝えて無事終わることができました。

本当にありがとうございました。

 

若草学園 通所部

放課後等デイサービス

おひさまぷらす

田島 秀一