若草学園の実践ブログblog

気持ちを伝えるって難しい💦

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 数か月前から習い事を始めたKちゃん。

お試しで始めた習い事も、楽しく続ける事ができているようです!

しかし、習い事の曜日がおひさまの利用日と重なっているため、おひさまが終わった後に習い事を頑張っています。

 

 Kちゃんは、思っていることを上手く伝えれず先に行動してしまう場面があるんですが、

ある日、宿題からの切り替えが難しく、急に机の下に潜り込んだため、どうしたのか尋ねると「宿題を終わらせたい。活動したくない。」と話してくれました。

理由を尋ねても、うつむいて涙を流していました。少し様子を見て活動が終わってから宿題が出来る事を伝えても、「その時間内に終わるか分かんない!」と言い、「家に帰ってから残りをするのは難しい?」と聞くと、

「だって、習い事終わって家に帰ってからだと終わって寝るのが遅くなるもん!」としっかり自分の気持ちを話してくれました。

 

 自分で時間を決めてやるべきことをできている事、習い事も頑張って、本当に感心します✨

Kちゃんの思いを受け止め、頑張っている事を認め、ゆっくりだけど自分の気持ちを教えてくれたことに感謝ている事を伝えました(*^^*)

すると、少しずつ涙も止まってきたので改めて、細かく時間を伝え宿題の時間をちょっとでも多く取れるよう配慮することで気持ちは切り替わり、

活動に参加することができ、笑顔も見られました。

宿題も無事終わり、好きな事をする時間の確保もできて、すっきりした表情で帰ることができました。

 

 お母さんがお迎えに来られると、「お母さんにも話したいけど、上手く伝えられるか分からない。」というKちゃん。代わりにお話させて頂きました。

一つ一つ丁寧に気持ちを汲み取りながら、言葉を引き出して行く事の大切さを改めて感じました! それ以来、今の所は宿題から切り替えられない事は

ありません。ただ、反省としてスケジュールの提示も丁寧に行うようにしています。

 

 これからも日々の子ども達の頑張りを、しっかり認め言葉で伝えていきたいと思います(^^♪

 

 

若草学園 通所部  放課後等デイサービスおひさま  錦戸