若草学園の実践ブログblog

園外療育(外食)

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

今週のきらきらクラスの活動はレストランに

園外療育で食事に行きました。

 

保護者様からの声で

「レストランに行ったときに落ち着いて過ごせない」

「座って待てない」「声の大きさが気になる」等の声もあり

去年から公共の場での過ごし方(ルールやマナー)を伝えるために

年に一回、園外療育でお約束を決めて外食に行く活動を行っています。

 

 

今回は5つのお約束を絵カードを使って子ども達に伝えました。

1.大きな声を出さないようにしよう!

2.走らないで歩いて行こう!

3.こぼさないように食べてみよう!

4.食べ終わっても、座って待ってみよう!

5.お箸やスプーンで遊ばないようにしよう!

 

 

このお約束を行く前に何度も確認を行い

子どもたち自身が意識して行動に移していける様に促していきました。

しかし、5つもお約束があるので忘れてしまうお友達も居ます!

そんな時の為に、「忘れちゃったお友達は先生がお約束カードを持っているから

近くの先生に聞いてね」と伝えレストランへ向かいました。

 

レストランに向かう車の中で、お約束を確認する様子も見られました!!

レストランが見えると「わぁ~‼」っと一気に子ども達のテンションも

高まっていましたが、「お約束を守っていこうね~」と伝えると「はーい」と

大きな返事をしてくれ駐車場でも列に並んで歩いていく事が出来ていました。

 

レストランの中では、気分も高まりどんどん声が大きくなるお友達や、

走り出してしまうお友達もいましたが、「お約束なんだったか思い出してみてねー」

と伝えたり、絵カードを少し見せると「あっ!」と自分で気付くことができていました。

自分たちで意識して行動する様子が見られていました。

自分の頼んだ料理が来ると目をキラキラさせていました。

ごはんもペロッと食べしまい子ども達のたくさんの笑顔が見られました。

食べ終えた後もみんなが食べ終えるまで椅子に座り待つ事が出来ていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰る時には、お家のお父さんお母さんと行く時もお約束を思い出してねと伝えると

おおきな声で「はーい」とお返事をしてくれたお友達でした

 

 

今回のお約束、お家でもぜひ試してみてください

絵カードが欲しい方がいらっしゃいましたら

いつでもお申し出下さい

又そのほかにもご家庭での様子での悩みや、困っている事があれば

いつでもご相談下さい!!

 

 

児童発達支援センター 児童発達支援事業 辻島