若草学園の実践ブログblog

あっという間に3月です

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

私がおひさま・ぽかぽかクラスへ来たのが去年の4月でした。

新しいスタッフに、興味をもって話しかけてくれ、とっても嬉しかったのを思い出しました。

来月には、きらきらクラスへ移動していくお友達、新たにぽかぽかクラスへ来てくれるお友達。なんだか寂しくもあり、新たな出会いにワクワクもありです!

 

ぽかぽかクラスでは「できた!を経験してもらいたい!」をモットーに関わらせてもらってました。

・順番にこだわってしまう事、順番を守る事。

・自分と他の人の気持ちの違いを知る事。

・トイレ後の服装(1パンツ・2肌着・3ズボン)

・自分のことは自分ですること。(未就園のお友達もいますので)

・活動に参加すること。

まだまだあると思いますが、繰り返し声かけをして、どうするのか考えて行動に移していく事がですが増えていきました。

 

小さな「できた!」が積み重なると自信が増え、「できる!やってみたい!」が溢れてくる笑顔をみました。

困っている事を言えるようになったり、自分を出せるようになったり。

色んなお友達と出会えて本当に楽しかったです!

 

自由時間(楽しく!)

歯磨き(手順書をみて丁寧を心掛けて)

 

私も分からない事、至らない事がありましたが、子ども達に成長させてもらった1年だと思っています。

あと1か月ですが、小さな「できた!」を感じて笑顔が増えるように、楽しく子ども達と過ごしたいと思います!

 

児童発達支援センターおひさま  岩下