若草学園の実践ブログblog

お別れ旅行!その前に・・・

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

3月に入りました。

いよいよ学校は卒業、若草児童学園生は卒園を迎える事となりました。

 

 毎年子ども達の卒園を見送るのですが、この時期になると特に「○○君は昨年これが課題だったなぁ。」「△△君とは出会った頃はあまり話ができなかったな。」と卒園を控える子ども達一人ひとりとの思い出が浮かんできます。

昨年自分が初めて担当・卒園を控えた子とのいろいろな出来事も思い出します。普段の楽しむ様子、会話、ケンカや物の貸し借りでのトラブル、学校・学園の約束を守らなかった時の指導や助言、行事で楽しむ姿。たくさん思い出があります。

自分が子ども達と関わる中で常に思うことが、学園から卒園をした後、自分で出来ることが一つでも増えてくれたらと思っています。それは作業や学習以外にも「挨拶」「片付け」「手伝い」など、些細な事でも出来ることが増えたらと思いながら、出来る方法を考え、伝えていくことがと思っています。

 

お別れ旅行とかけ離れた内容となってしまいましたが、自分は今年のお別れ旅行の計画を任されました。

自分が勤務1年目以来のお別れ旅行計画です。

6年近く子ども達と関わると、行事で子ども達がどう動くのかの予想、楽しんでほしい箇所、そして楽しんでいる表情をより具体的に思い浮かべることが出来てきました。

その上でこの旅行を楽しんで、学園の思い出の一つとして皆に残ってくれたら、以前の計画時よりももっと楽しんでくれたらと思っている旅行前日でした。

明日はみんな、楽しんでいきましょう!

 

 

                       

 入所部 松尾