若草学園の実践ブログblog

私も二年生

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

さあ、いよいよ新学期を迎えます。真新しい制服に身を包む子ども達も数名居ます。

先日、試着会を行いました。

 

 

女子と一緒に、箱から出し着せてみるとスカートが長い。

「えー、嫌だー短くしたい」と言う女子。その気持ちはよーく分かります。

私も○○年前の遠い昔、短くしてたなーと思い出しましたが、短くするたいとは言えず、

「そこまで長くないよ。膝くらいだけん丁度いいよ」と言うと渋々諦める女子。

次は、男子を覗きに行くと、シャツにズボン姿の男子。もう脱いでいる途中でした。

「もう一回、ブレザーまで着て」と言うと、嬉しいのかツンデレ王子達、素直に着てくれ、

思わず「きゃー、かっこいいたい。似合う!!大人に見える!!」と言うと恥ずかしながら

「制服、大きくない?」と聞く男子。よく見ると、丈が長めで肩がなで肩状態。

「大丈夫。まだまだ皆、大きくなるけんすぐ丁度よくなるよ。」と言うと安心する王子達。

また、学年も上がり、クラス、担任の先生も変わると楽しみにしている子ども、

不安そうにしてる子ども達を見ると、去年の今頃の私と重なります。

通勤の際に見る、桜並木。

綺麗だなーと見とれながら、若草の子ども達と楽しく過ごせるワクワク感と、仲よくなれるかなー、

子ども達のお世話出来るかな?と少し不安もありましたが、

毎日子ども達と楽しく過ごす事が出来てます。

子ども達も皆、以前は出来なかった事が出来るようになったり、反省をする事が出来る子、

感謝の気持ちを持てる子とそれぞれに成長してます。

私自身も反省すべき事があり、自己嫌悪に陥ったりもしますが

職員の方々の支え、子ども達との何気ない会話での笑顔で癒されながら

「初心の心忘れべからず」でより一層、支援をしていきたいと思います。二年目、頑張ります!!

 

 入所部 藤本征子