若草学園の実践ブログblog

頼もしい子どもたち☆

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先日、大津町内の学校開放日(教育の日)に子どもたちの学校での様子を見に行きました!

 

校舎に入ろうとすると、運動場から体操服を着た大勢の新1年生が靴箱に戻ってきました。

そのなかに、おひさまの子どもたちもいたので、こちらから手を振ると少し恥ずかしがりながらもニコッと笑って反応してくれました。制服姿もそうですが、体操服も「あぁ、小学生なんだな~」としみじみ感じたところです。

 

1年生は、学習の前に、まずはお掃除の仕方についての授業があっていました。1人1枚雑巾を持ち、しぼる練習から、机を運ぶ練習まで実際に行われており、先生のお話しを緊張した面持ちで聞いている子どもたち。なかには、体育の後で疲れてしまい、机に伏せてしまいそうになるお子さんもいらっしゃいましたっっ

それでも、先生に声をかけられて、目をこすりながらもお話しを聞こうとする子どもさんの姿を見て頑張りがとても伝わってきました。

 

ある学校では、身体計測が行われており、1年生は6年生とペアを組み、計測の移動をしていました。大きいお兄さん・お姉さんに手を引かれて歩いている1年生はみんなニコニコしており、全計測が終わるとルンルンで教室に戻って行かれていました。

 

慣れない環境のなかで、不安な気持ちを持ちながらも、楽しんだり、頑張っている姿を見ることができました♪♪

 

学校後のおひさまも疲れを感じさせないくらいのパワーで来所してくれる1年生にこちらがパワーをたくさんもらっています☆彡

 

これから、学習や運動会の練習等が本格的に始まっていくことで、来所時には疲れ等が見られてくることかと思います。子どもさん一人一人の頑張りを褒め、無理のないように体調等様子を見ながら関わっていきたいと思います!!

 

その前に大型連休がありますね♫

この1ヶ月、頑張ったのは子どもさんだけでなく、保護者の方もだと思います。

楽しみつつ、しっかりと休息を取り、素敵なGWをお過ごしください\(^o^)/

 

放課後等デイサービスおひさま  金子