若草学園の実践ブログblog

子どもの余暇時間の過ごし方

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

うちの小学生の息子のことですが、例にもれず、ゲームが大好きです。

ここで問題となるのが、まずゲームの時間です。

時間以外にもオンラインゲームだと、個人情報や課金など大変重要な問題も発生しかねません。

わが家の場合、平日は30分までと決めていますが自学をすれば1時間追加されるルールを設定してます。

自学は、内容が薄く余白が多すぎる場合は1時間でカウントされない時もあります(笑)

とにかく子どもも母親もお互いが納得できるルールにしています。

更に、最初から守れないと予測される内容のルールにしてしまうと拘束力が無くなってしまいます。

近頃はゲーム時間について、小学生はもとより、低年齢化し未就学のお子さんでも問題視されているようです。

自分の意志でゲームを適切に使うことは難しい事だと思います。

私が子供の頃は、秘密基地を作ったり、神社で遊ぶなど外遊びが中心でした。

大人に教わるわけでもなく自然とケガもそれほどなかった様に思います。

単純にゲームの時間を減らすにはどうすれば良いか考えると、その代わりとなる遊びや楽しみを探してあげる手伝いをしてあげると良いのかなと思っています。

うちの子も、今まさに、余暇時間をもっと有意義に過ごす何かを模索中ですが、ゲーム以外の選択肢があることで夢中になり過ぎないように目配りしていきたいと思います。

児童発達支援センターおひさま

きらきらクラス 高橋