若草学園の実践ブログblog

評価のタイミング

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先日の活動で“負けても怒らないカルタ”を取り組みました。

通常のカルタのようにとれた枚数を競う!ではなく、カルタがとれなかった時の気持ちの切り替えや、悔しい気持ちがあっても一回言っておしまい、まあいいか!と気持ちのコントロールを意識してやってみようという活動です。

こども達はみんなよく頑張って自分の心をうまくコントロールすることが出来ていたと思います。目標を絞って、ここを頑張ってみよう!と取り組む中で、1ターン事にカードがとれてうれしい子、とれなかったけど気持ちを切り替える事で褒められる子とみんなすぐに評価されることはこども達のモチベーション維持にとても効果的だと感じました。

評価をどのタイミングでするかは時と場合によってベストタイミングはすぐじゃない場合もありますが、行動のあとに褒められると、ここがよかったよ(^^)がこども達に伝わりやすかったように感じました。

反対にすべきことではない行動が起きた時にも同様の事が言えると思います。こども達にしっかり伝える!!!には伝えるタイミングは重要だと改めて思う日となりました。

 

放課後等デイサービス おひさま 永田