若草学園の実践ブログblog

人と人のつながり・・・人と猫のつながり・・・

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

児童発達支援センターおひさまと相談支援センターいちばん星が矢護川コミュニティセンターから引っ越してきて丸1年が経ちました。若草学園として拠点が一つになり入所部・通所部・相談部が毎日、顔を合わせてこども達の支援をしています。

今年は頼もしい助っ人(助っ猫?)も加わりました。元旦生まれの「あずき」と「おもち」です。2匹の猫のお世話も入所部・通所部・相談部の職員で協力しています。

2匹の猫は当然、生き物ですから毎日、えさやトイレのお世話をこまめにしないといけません。室内も人と共有ですからできるだけ清潔にと気を配ります。お世話をさせて頂くうちに2匹の性格や成長、生活パターン、要求の仕方(鳴き声を使い分けるんですよ!)、頑張る姿に自然と気付くようになりました。職員間では「人間の子どもと一緒ね~」とか「食欲ないね~元気ないね~大丈夫?」「月曜日は先生たちがいっぱいいてテンション高いね。うれしいね~」「おもちは落ち着かんね~。あずきは甘え上手ね~」「注射打った~?」等々、温か~い言葉が飛び交います。(いたずらすると叱られますが…)猫グッズや差し入れもあってラッキー(ニャッキ―(=^・^=)!)と2匹も言っています。

猫アレルギーの人もいます。猫が嫌いな人もいます。猫が大好きな人もいます。でも不思議なことに皆さん猫の色んな姿を発見して談義をするのです。ということは皆さん猫に関心があるのでしょう。人もそれぞれ、猫もそれぞれだけど出会ったことに感謝して楽しんだほうが良いのだろうと思いました。うまくコミュニケーションが取れる時もあれば近づきたくない時もある。そのバランスを取りながら一つの組織に丸まっていくのかなと猫を見ながら思いました。これからも温か~い事業所でありたいと思います。

 

若草学園 通所部

放課後等デイサービス おひさまぷらす

吉田