若草学園の実践ブログblog

おやつ作り

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

  入所では、毎年色々とおやつ作りをします。おやつを作るのは大好きな子ども達。

第1回は、「フルーツパフェ!」これは小学生を中心に行いました。エプロン、三角巾を付け準備万端。張り切る子ども達。バナナを剥いてナイフでカットします。また、缶切りでくだものの缶詰を開け、これもカット。今の子ども達は、缶切りを使う事もほとんどなく、どうやって開けるのかわかりません。3年生の女の子がコツを覚え、悪戦苦闘している男の子から「貸して!」ともらい、上手く開けていきます。いつもは取り合いになりけんかになるような場面でしたが、黙って男の子は渡し、上手く開けていく女の子に「すごいね~!」と絶賛。いい場面でした。

 

 

 

果物を全部切って、コーンフレーク、アイス、チョコソースとイチゴソース、チョコチップ、ポッキーを並べ、準備OK。みんなを呼び、順番に盛り付けていきます。お店で出てくるような、なかなかのフルーツパフェの完成です。小学生が準備した事を伝え、「ありがとう」「いただきます」を言ってもらうと、満面の笑みでした。

 

 第2回は、ホットケーキ。これは中学、高校生の出番です。女子はやる気満々で準備してくれました。男子は「え~!!面倒くさい」と言いながらも、数名が準備OK!ホットケーキミックスに牛乳を計って入れ、ホットプレートに流して焼いて行きます。男子チームと女子チームに分かれ、大賑わい。男子の最初は、温度が高すぎて、裏が真っ黒に。みんなで見ては大笑いしていました。だんだん手際よくなっていき、ふんわりおいしそうなホットケーキがどんどんできて来ました。食べる時は、1回目のフルーツパフェのアイスの残りとチョコソース、ケーキシロップを乗せ、みんなでおいしく頂きました。

 

 職員も一緒に食べ、こんな時は、子ども達も笑顔がたくさんですね。一緒に作っておいしく食べるのって、見ていてこちらもうれしくなります。昔、息子と一緒に作っていた頃が懐かしく思い出されました。入所の子ども達にも、こんな何気ない楽しい経験をたくさんさせてあげたいと思う今日この頃です。

夏休みの楽しい思い出が、またひとつ出来ました。

 

入所部 松村