若草学園の実践ブログblog

心がある

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

おひさまに「おもち」「あずき」という2匹の可愛い猫ちゃんが来てくれて、

4ヶ月が過ぎました。すくすくと成長し、すっかり大きくなりました♪

毎朝、おひさまに出勤すると、玄関でお出迎えをしてくれます。

そして、必ず「一晩お留守番を頑張ったよ!」と言わんばかりに、抱っこを

せがんできます。1匹ずつ名前を呼んで抱っこすると安心した様に泣き止みます。

そして・・・

次にやって来るY課長。(2匹のおばあちゃん♡)

Y課長が出勤して来ると、Y課長の靴箱の前に座って「おはよう!」とご挨拶。

猫も観察していると、色々と気持ちがあって言葉は話せなくても伝えたい事で溢れて

いるんだなぁ・・・と愛おしくなります。

今日は、Y課長がお休み。施設長も出張。

いつも事務所で可愛がってくれる2人がいなかったので、愛情不足?!

現場にいる私たちは、朝夕くらいしかゆっくり関わらないので、2人の事が大好きなの

ですが、今日は寂しかったのかな?事務所に用事があったスタッフに「にゃ~!」と

すりよって「抱っこして!」とせがんだそう・・・。

先日、東京出張に施設長が出かけていました。

いつもは、朝、私が出勤すると、玄関に並べてある施設長のスリッパが少しズレているくらいなのですが、何日もいないと寂しいんでしょう。

毎日、スリッパが色んな所に散らばっていたり、スリッパの中に物が入っていたりするようになりました。

初めはどうしてなのか?分からず、成長したから悪戯するようになったのかな?と思っていたのですが・・・

気付きました!!!

会いたかったんですね~。

それから施設長が戻って来られた時の喜びようったら♪

「にゃ~っにゃ~っ!!(僕たちを忘れないで!)」とくっつきまわっていました。

ちょっとジェラシー(笑)

 

こんな猫たちの日常を観察して思うのです。

ぽかぽかクラスの子ども達も言葉がまだ出ていない子どもも多くいます。

もっと子どもたちの心の中に入りたい!!!

何を考え、伝えたいのか分かってあげたい!!!

言葉は話せなくてもいっぱい伝えようと頑張っています。

動物にも人間にも「心がある!」

だから動物は情操教育に良い!とされているのは個人的には納得です。

だって、まずは心が動かなければ、体はうごかないでしょう?

これからも「心」をもってお仕事に励みます!!!

 

児童発達支援事業 ぽかぽかクラス 江藤