若草学園の実践ブログblog

何回言ったでしょう??クイズ

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

赤トンボが群れをなして飛んでいますが,
九月とはいえ、残暑が続いております。朝夕はしだいに涼しさを感じるころとなりましたが
まだまだ暑い💦ですね(;^_^A

先週の活動プログラムでは「ソーシャルスキルトレーニング(SST)」を取り入れました。
「何回言ったでしょう⁇」クイズ!を子ども達と楽しみました。

~活動の内容・ねらい~

 ある物語(文章)を聞いて、お題のワードが文章の中に、何回出てきたかを記録しながらお話を聞く活動です。お題のワードを聞き逃さない為にも、話し手に注意を向け、集中して相手の話を聞く力を身につけていきましょう!!
【文章 例】
 ななちゃんは、お母さんから頼まれて パン屋さんに、お遣いに行きました。パン屋さんには、おいしそうなパンがたくさん売っていました。カレーパンにメロンパン、チョコレートパンやサンドイッチ…ななちゃんは、全部買いたかったけど、お母さんから頼まれた
ロールパンとクリームパンを買って帰りました。

 

その日の担当スタッフが、利用者に合わせプログラムを考えまして、午後のミーティンにて打ち合わせを行います。
私は、月曜日に担当しました。初日での担当は、とても緊張します。しかし、子ども達に
しっかり伝わるように、私も頑張らなくてわ~と「ドキドキ♥」する気持ちを抑えながら、子ども達に、わかりやすく「文章」を読んで行きました(*^_^*) 子ども達に「今、先生、『パン』と何回いったでしょ」と質問しましたら、ちゃんと聞いて数を数えている子どもさんもおられましたが、だいたいで数を数えている子どもさんもいましたので、「最初は、わかなくても大丈夫だよ」と伝えましたら、安心されている子どもさん達がおられました。「次は、先生のお話を聞いていて下さい。今度は、何回言ったか?わかりますよ(^^♪)」と伝え、文章を読みました。それぞれのやり方で、聞きながら手で数を数えたり、プリントに数を数えたり…など、自分でやりやすい数の数え方をやられておりました。次は、「文章」を視覚的にわかるように提示しました。文章を読んでの理解ができていない子どもさんは、視覚的に提示するこで、数を数えることができる子どもさん達がいまして、クイズに正解することで、こどもさん達の笑顔(*^_^*)が見れて嬉しく思いました。私は、お題の内容はわかっておりましたので、「簡単なクイズ」と思っていましたが、子ども達にとっては、「耳で聞いて入る課題」と「視覚的に入る課題」で得意な方に個人個人で差があることがわかりましたので、次回の活動に活かして行こうと思いました。

 

 

若草学園 通所部

放課後等デイサービス おひさまぷらす

森崎