若草学園の実践ブログblog

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 令和元年10月12日、いきいき茨城ゆめ大会2019と称して第19回全国障害者スポーツ大会が開催される予定でした。開会式には皇族の方も参列し挨拶を述べられるとの事でしたが、台風19号接近に伴う影響の為中止となりました。台風の影響で中止になったのは他にもあり、イベントやコンサート、ラグビーワールドカップの試合など様々でした。テレビの報道で中止の案内もありましたが、私が見る限りでは全国障害者スポーツ大会については中止の案内はありませんでした。

 

実は、私の息子がこの全国障害者スポーツ大会に役員の一人として参加する予定でした。選手の皆さんと一緒に10月10日に現地入りしたものの、大会が中止となった事で翌日に帰る事になりました。命を守る行動でしたが選手の皆さんは、この大会の為に日頃から勝利に向かって練習に励みモチベーションを上げていた事と思います。競技が行われない事で意気消沈している選手の皆さんをフォローする大変さを息子は経験したようです。息子自身も初めて役員として参加する事で期待感もあったようで、他県からもたくさんの方が現地入りし大会開催を望んでいる様子を見て、機会があればまた参加し、開催された大会を見たいとの気持ちになったようです。

 

 

2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。パラリンピックの出場を目指し日々トレーニングを重ねているアスリートの方々は、普段鍛えている息子でも到底敵わないほどだと聞いています。パラリンピックが注目され、私を含め皆さんが熱狂して観戦して欲しいと思っています。もっともっと障害者スポーツに関心を持ってもらえたらと思いました。

                                                                                                            相談員 山田