若草学園の実践ブログblog

実習を通して

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

実習の話題が続きますが・・・<(_ _)>

 

実習では限られた期間で「社会人」を体験し、将来の就労している自分をイメージし取り組みます。

ある園児はJR等の公共交通機関を利用しての通勤。または徒歩や自転車での通勤。ある園児は卒業後を見据えてグループホームの体験も取り入れ、グループホームから路線バス・JRを乗り継ぎ通勤しグループホームへ帰ります。

事前に職員や保護者さんと練習を行いました。私も実際にグループホームからのバス・JRの乗り降り、停留所やルートの確認を一緒にしたり、自転車通勤の園児と一緒に自転車で実習先までのルートを走ったりと子どもと共に行いました(久しぶりの自転車でかなり疲れましたが・・)。

事前にルートを一緒に確認し、「ここで待ってるね」と現地集合としても良かったのですが、一緒に体験することで実習での仕事だけではなくその前後の過程の頑張りを認められるかな!?と考え、一緒に行いました。

 

いざ、実習本番!グループホーム体験の園児は初めてということもあり、初日にバスに乗り間違えるミスが・・・。しかし、その後はミス無く無事に実習を終えることができました。

失敗はあったものの、無事に終えることができ本人も自信がついたようで一安心。

それぞれに自信が着いたと同時に、課題の見つかった実習になったことと思います。これから社会に出て行くにあたって一つ一つ課題を達成して行き、自信を持って社会へと送り出していけるよう支援していきたいと思います!

 

みんな実習お疲れ様!!

 

入所部 後藤