若草学園の実践ブログblog

ひとつひとつ

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

新しい年号になって早くも令和2年となりました。「早いな~」とのんびり考えていたら

それどころではなく、「新年度準備に向けて動き出さなければ間に合わな~い」と焦りも感じてきました。周りの先生達は、テキパキテキパキ、クルクルクルクル、パソコンカタカタ

動き回っています。猫のあずきとおもちは、先生たちの足元をそろりそろり歩き回って時々、膝によじ登ってニャ~ンと甘えてみたり、パソコンの上にわざわざ座り込んで「遊んで~」とアピールしてきます。そんなあずきとおもちも元旦に1歳(人間で20歳だそうです。)の誕生日を迎えました。元気に成長してくれてとても嬉しいです。どんないたずらをしてもわがまま言っても先生たちに可愛がられています。彼らも周りに元気と癒しを惜しみなく分けてくれます。有難い存在です。そんなあずきとおもちに仲間が増えました。入所部の幸(こう)君です。10歳位年上の猫さんですが体が弱いのでまだ一緒に過ごせません。ゆっくり過ごして欲しいなと思います。3匹の猫たちも縁があって私たちの所に来てくれました。縁を大切にしたいなと思います。

来年度の事業所説明会の時期がきました。1月25日は新しくおひさまを利用して下さるお子さんが、ご家族と一緒に参加されます。期待と不安がいっぱいだと思います。そんな気持ちを大切に受け止めて丁寧な支援を心掛けていきたいと思います。

2月22日は継続利用のお子さん達の為の事業所説明会です。今年度の療育の報告は各クラスからDVDで報告がありますが、感動で職員の方が先にうるうるしてしまいます。子ども達と一緒に過ごした時間を思い出すのです。出会いを大切にしていきたいと思います。

若草学園 通所部

        放課後等サービスおひさまぷらす

吉田