若草学園の実践ブログblog

生徒会選挙

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

この時期、大津支援学校では生徒会役員の選挙が行われます。

学園の園児からも、毎年のように立候補者がおり生徒会として活躍した卒園生もいます。

そんな生徒会役員選挙ですが、3名に対して今年の立候補者がなんと10名!内7名が学園からの立候補ということで大混戦の予感が…。

週末になると、宿題として学校掲示用のポスターやたすきの製作に演説の原稿作りと大忙し!私も一緒に文言を考えたりしながら

「ポスターはどう描いたら見やすいかな?」

「たくさん書くよりシンプルに!自分らしく!」

「書きたいことがまとまらーん!」

など四苦八苦しながらもイキイキと取り組んでいる姿に頼もしさを感じました♪

そして選挙期間は時間のある時に選挙運動、投票の際は事前に演説の撮影を行い、その動画を観ての投票と実際の選挙に近い形で行われたそうです。投票する側としても将来に向け良い経験となったようです。

そしていよいよ当選発表!みんなの頑張りを知っているので、できるならみんな当選してほしい気持ちでいっぱいですが、そんなわけにもいかず・・・

 

下校後に子ども達からの報告があり、

「学園からは1人だけだったー」

「だめでしたー」

「また来年ー」

とすでに気持ちも切り替わっており、「大丈夫かなー、フォローせなんかなー」と考えていましたがそんな心配も杞憂に終わりました(笑)

今回の立候補を通じて、くやしい思い以上にたくさんの得るものがあったようで前向きに捉える様子に成長を感じました。

結果はどうあれ今回の経験をバネにさらに色々なことにチャレンジしていってほしいですね!

当選したHさんの活躍にも期待!

みんなお疲れ様!

 

入所部 後藤