若草学園の実践ブログblog

節分メニュー

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 節分メニューを2月3日に行いました。

節分は、大寒から立春へと、節分が節になるときに行う行事です。家の戸のあるところは全部窓を開け、大声で「鬼は外」「福は内」と2回ずついいながら豆をまきます。

豆は、歳の数だけ食べることになっていますが、歳を重ねてきた私は、歳の数の豆をすべて食べるのは大変なので、十の位と一の位を足した数を食べればそれでよし!といつの頃からか思っています。

メニューは、手巻き寿司・花麩のお吸い物・お魚コロッケ・鬼ケーキでした。

 

手巻き寿司の具には、きゅうり・卵焼き・かにかまぼこ・ツナマヨを用意しました。それぞれ好きなように巻き、喜んで食べている様子を見ることができました。

お魚コロッケは、魚が苦手な子にも食べやすいように、すり身と豆腐をメインにコーン、枝豆、きくらげ、人参、チーズを混ぜ、フライにしました。添え野菜もいつもと違い、レタスに南瓜、大根に人参と彩り鮮やかに盛り付けました。

 デザートには、定番の豆菓子ではなく「鬼ケーキ」を作りました。ちゃんと鬼に見えるでしょうか?子ども達は、学校給食で節分豆を食べていたので少し違った節分デザートに喜んでくれました。

 先日は豆まきも行い、節分メニューも食べた子ども達、節分の由来のごとく邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込んでいってほしいと思います。

 

 

                        

 入所部 厨房 前薗