若草学園の実践ブログblog

「伝える」為の「言葉選び」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 この間、新年を迎えたと感じていましたが、早いもので2月半ばになりました。あっという間で「もう2月も終わる。」「来年度に向けて準備とかしないと」と考えている日々です。

 

今回は、「伝える」事について書こうと思います。

 

 いつも笑顔で仲が良い女子班でも、日々トラブル、相談は絶えません。小さい事から大きな事まで内容は様々で、その都度子どもと話しどうしたらいいか考えて行けるように支援をしています。

 

 ある日、相談があるというAさん。話を聞くと、「○○がしたいが学園ではいいの。」と言う内容でした。暫く話しましたが、うまく伝わらずどうしようと思いながら

自分では分かりづらい事を言っているな・・・と思いながら反応を見ると、「それ1番分かりやすかった。」「そういう事なのね。」と返してくれました。

 

それの言葉のほうが分かりやすかったの?と心の中で思いましたが、自分は分かりづらいと思っていても、相手にとっては分かりやすかったように「伝える」為の「言葉を選ぶ」って難しいんだなぁ。ただ優しく話すだけではなく、難しく話すだけではなく、分かってもらおうと長く話すのでもなく、それらを意識しながら言葉を選び伝える事の難しさを身にしみて感じ勉強し直さないといけないなぁ、この仕事は日々勉強なんだなぁと考えさせられた出来事でした。 

 

 

                          入所部 吉良