若草学園の実践ブログblog

1年間を振り返って・・・

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

2019年度も終わりを迎えようとしています。

最終週は、振り返りとして、私たちが作成したムービーを子ども達にみてもらっています。

ぽかぽかクラスのお友達には、まだ理解が難しいので、「みんなが映っている映画を見に行くよ!」と説明しています。「ん?!映画?!」と不思議そうな子ども達ですが、大きいスクリーンに自分たちが映ると、「わ~✨僕だ!私だ!」と大喜びです

そして、もっと驚いたのが、お友達が映っているのを見て、そのお友達を指さし、「ん!ん!」(先生、○○君が映ったよ!)と教えている姿があった事です。

そんな姿を見ると、1年間丁寧に関わってきた事の大切さを感じます。

1年で、みんな出来る事が増えました♪

笑顔が増えました!気持ちを自分なりに表現出来るようになってきました!

「伝わる」経験って本当に大切で、それがあるから人を信用し、好きになり、もっと!と頑張る意欲が湧くと思うんです。1人だったら頑張れないことも、お友達が居れば頑張れる。そんな事を、小さいなりに感じ取っているんだな~と感心しています。

大人も同じで、スタッフがコミュニケーションを上手く取ることで、効率よく仕事が出来たり、楽しく仕事ができたりします。子ども達に、そんな姿を見せる事もいい学びになるのかな?な~んて思ったりもしています。

この1年、子ども達、保護者の皆さん、私と一緒に働いてくれたスタッフには、感謝しかありません。

(たくさん支えて頂きました!)気づきもありました。

もうすぐ、2020年度がスタートしますが、私自身が、初心を忘れず、感謝の気持ちをもって生活する事を怠らないようにしていきたいと思います。

そして、新たな出会いにも感謝して、出来る事を精一杯頑張っていきたいと思います。

 

 児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 江藤