若草学園の実践ブログblog

今年度もよろしくお願い致します✨

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

新年度が始まって一週間と少しが経とうとしています。

今年度も、児童発達支援事業の方でお世話になります。

4月から、お部屋の名前も変わり、「あずきのお部屋」「おもちのお部屋」を児発のスタッフが日々入れ替わることになったので、よりたくさんの子ども達と関わることが出来るようになりました!新年度になると、今まで通ってくれている子ども達も、クラスが変わったり、関わるスタッフが変わったりとドキドキの様子。新しくおひさまに通い始めてくれるお友達は、まずはおひさまの環境と人に慣れるところからスタートです✨

特に新しいお友達は、初めての場所に大好きなご家族と離れてくるわけですから、始めは涙を流すお友達もいます。とってもよく頑張ってくれています😢

 

新しいお友達のSくん。不安が強く、お母さんと離れた後しばらくの間「ママ~ママ~」と涙を流していました。何か好きな遊びは見つからないかなぁ~といろいろ探していましたが、なかなか見つからず…。「どうしようかな?」と思っていた時、リュックにおひさまを頑張るお守りとしてお父さんに買ってもらった、大好きなキャラクターのキーホルダーがついていました。それを安心グッズとして手に握ってもらうと、大好きなお父さんとのお話しを思い出したのか、グッと涙をこらえ、段々と落ち着いてこられました。しばらくそのキーホルダーを持って行動し、慣れてくるとそれが無くても自らお話を聞いて頑張る姿や、笑顔もたくさん見られるようになりました✨

 

温かいご家庭での関わり・協力があってこそ、Sくんは頑張れたと思います!

この出来事より、子どもたちの成長のためには、やはりご家庭との連携がとても重要だと改めて感じました。

 

子どものことをよく知るためには、保護者の方からの情報が支援のヒントになります!

連絡帳やお電話等を通して、こまめに情報共有を行って頂けたら幸いです。今年度もよろしくお願い致します😊

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 石橋