若草学園の実践ブログblog

誕生日会メニュー

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 今月の15日に4月の誕生日会を行いました。2名の子どもたちが、みんなの前で紹介をされ、照れながらも嬉しそうにしている姿が印象的でした。

 今回のメニューは、ミートソーススパゲティ・コンソメスープ・ミックスサラダ・ケーキでした。久しぶりのスパゲティに小さい子から大きい子まで、喜んで食べてくれました。

 

誕生日会食の時には、昨年度から子ども達へ食べたいケーキを5種類の中から選んでもらうセレクト方式をとっています。今回で、4回目になりますが喜んでいるようで、「次は、別のケーキにしてみる!」と言う子もいれば、お気に入りのケーキをずっと選んでいる子もいたり、それぞれ楽しみにしているようで嬉しく思います。

 

現在は、セレクト方式をとっている誕生日ケーキも、様々な変化を繰り返し、今の形式になりました。何年も前は、ショートケーキ1種類で統一していましたが、生クリームが苦手な子がいるということで、チョコレートケーキとショートケーキを準備するようになりました。また、別の年には保育士が園児と一緒にケーキを買いにいくこともありました。カットケーキを主に使用していましたが、家庭のようにホールケーキのろうそくの火を吹き消す経験をさせたいという保育士の思いから、現在は好きなケーキをセレクトし、別にホールケーキをひとつ準備し、ろうそくを立てお祝いをしています。ケーキひとつにしても、子ども達の希望や職員の思いなど、いろんな思いがあり現在の形になってきています。入所している園児も10年前とは特性や家庭環境も変わってきています。昔からの大事なものは残しながら、子ども達の希望や職員の子ども達への願いを反映させながら、子ども達にとって楽しい食事や生活になるようにみんなで頑張っていきたいと思います。

 

                       

 入所部 厨房 大塚