若草学園の実践ブログblog

おひさまに来て1ヶ月…。

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

4月よりおひさまのほうに配属になり、1ヶ月が経ちました。

おひさまに来てすぐは、新社会人になるということでドキドキでした。新任研修を終え、いざ現場に入り、子どもと接してみると、「どうやったら子ども達とうまく関われるの?」「先生方に迷惑をかけないようにしっかりとしなければ」など、おひさまには学生時代に何度も実習に来させていただいているにも関わらず、多くの戸惑いや不安な思いなどが出てきました。しかし、先生方の、「わからないことは聞いていいよ」「まだまだわからないことも多いよね。気にしないで大丈夫だよ」など、優しい言葉かけをいただき、多くのことを教えていただきました。また、子どもたちが帰った後の振り返りで子ども達の話を聞いたり、実際の関わりを見て、先生方の子ども達への対応を学びながら自分なりに関わったりしました。

不安な思いだけではありません。子どもたちにたくさんの元気をもらったこともたくさんあります。私を見つけると、ギューッと抱きしめてくれる子どもさんがいたり、指輪をくれた子どもさんがいたり…。今までの不安な気持ちを忘れさせてくれるような元気な子どもたちがたくさんいて、とても嬉しく、微笑ましい気持ちになりました。

 

改めておひさまに来てよかったと思いました。

 

おひさまに来て1ヶ月。分からないことだらけで不安や戸惑いもありますが、先生方にたくさんのことを聞きながら子ども達と関わっていければと思います。

 

児童発達支援事業  熊本