若草学園の実践ブログblog

はじめて お迎えに

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先日、入所されている子どもさんが学校の授業中に腕を痛めた為、病院受診をしました。診察には学校の先生が付き添われましたが、病院までの迎えは、私が行くことになりました。

 

病院まで迎えに行く車の中で、《私の迎えで大丈夫かな?》《すごく痛がっていたらどうしよう…》《え?何で事務員が迎えに来たの?とか言われるかも…!?》…などなど、頭の中で色んなことがよぎり、とても心配になりました。

 

たくさん色んな心配はしましたが、腕の方は軽症だったようで安心しました。

また、子どもさんの反応としては、何も話してくれることがないまま、無言で車に乗られました。私としては業務中にはじめて、利用者さんを車に乗せたこともあり『安全に連れて帰らなければ!!』『絶対、事故は出来ない!車が突っ込んできても避けなければ!!』と周りをよく見ながら、かなり緊張しての運転。私の緊張が伝わってしまったのか、車の中での会話も長く続かず、最初から最後まで、ほぼ無言でした。(笑)

 

今回、初めて入所中の子どもさんを車に乗せたことで、子どもたちをお預かりする責任の重さを改めて感じることが出来ました。また、子ども達を送迎する時に、現場の先生方がどんな緊張感をもって送迎しているのか、少しだけ感じとれた気がします。

また1つ良い経験ができました。

 

 

 

入所部 総務 中西 実香