若草学園の実践ブログblog

夏休み

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

 子ども達の待ちに待った夏休みが始まります。

コロナウイルスの影響で例年より短めの期間ですが、子ども達はとても嬉しそうです。

 

 

今年は、大雨の被害もあり、またこれから厳しい暑さが続くので子ども達が熱中症などにならないよう私達もできる限りのことをしていきたいと思います。

 

 話は変わり、私事ですが1歳8ヶ月になる息子がいます。独身の頃から若草で働いていますが、子ども達と関わる中でたくさんの経験をさせていただいています。現場職員の子ども達への声掛けや支援の仕方、研修などで学ぶこともありますが、直接子ども達と会話をしたり、声掛けをする中で学ぶことも多くあります。食事中の子ども達への声掛けでうまくいったり、いかなかったりした経験や、子どもに合わせて声掛けの仕方を変えたりと実践を通して障がいを持つ子ども達への関わり方を知ることができています。同じ障がいをもつ子でも、それぞれに性格や年齢が違い、声掛けの仕方や対応も様々です。わが子へ対しての声掛けも、あの手この手を使い、時には怒りたくなる気持ちをぐっと堪えたり…若草で経験したり、見て学んだりしたことが役立っていることがたくさんあるなと感じています。また、わが子を育てる中で感じたことも多くあり、これまでの子ども達を見る視点や声掛けなど、自分の中でも少し変化があったように思います。仕事と育児の両立は周囲の協力なしにはできませんが、子どもに関わる仕事をしていくうえで、学園の子ども達にもわが子にもプラスになるような声掛けや関わり方ができればいいなと思っています。

 暑い暑い夏休みが始まります!子ども達の健康管理はもちろんのこと、職員も暑さに負けず頑張りたいと思います。

                       

 入所部 厨房 大塚