若草学園の実践ブログblog

ネットリテラシー(インターネットを使いこなす力)

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

内閣府が行った調査では、小学生で85%、高校生で99%の子どもが、何らかの機器でインターネットを利用していると回答しています。

 

現在、若草児童学園入所中の子ども達の中にはスマートフォンを持っている子どもさんが数名います。主に高校生ですが、すっかり使いこなし大人以上に使いこなしています。

皆さんもご存じでしょうが、とても便利でアプリも豊富なスマホですが、便利な反面リスクやトラブルもあるということはニュースやテレビ番組等でもおなじみですね。

 

学園の子ども達も使用時間やしてはいけないこと等の使用上のルールを伝え、使用しています。

今年度に入り、職員によるスマホの勉強会を始め、今持っている子だけでなくまだ持っていない中学生達にもスマホのリスクについてを伝えていっています。「個人情報」についてや「SNSで起こりうるトラブル」・「架空請求」等の楽しい・面白い・便利以外の面を伝え、将来トラブルに合う可能性を極力低くし、自分の身を守る手段として学んでくれたらと考えています。

次回の勉強会の資料を作成しながら「あーそんなのもあるんだなぁ、気を付けないと!」と自身の知識にもなり、より分かりやすくに子ども達に説明ができるなと感じています。また、私自身の体験等も入れることでより身近に感じるのでは?と自身の失敗談や実際に体験したことを取り込んでいます。

 

仕事上の知識だけでなく、幅広く学んでいく必要があるなと感じ、まだまだ学びを深めなければと思います。

                       

 入所部 後藤