若草学園の実践ブログblog

小さな先生♫

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先週のあずきの部屋での出来事です。朝のお集りをしようと、子ども達に「お集りを始めるよ~。椅子に座ってね😊」と声を掛けるとKちゃんが自分の椅子をもってきて進行のスタッフの隣に座りました。初めてのことで戸惑いつつも「じゃあ、Kちゃんも一緒に先生になってお手伝いしてくれる?」と尋ねると、満面の笑みで答えてくれました!

 

Kちゃんは今年の4月からおひさまを利用されており、初めて家庭以外の場所で過ごす事になり当初は不安も見られました。もちろん、集団で過ごす事は難しく、お集りの時は教室の隅に座って眺めている様な状況でした。

様子を見ていると歌や手遊び、ペープサートは好きなようでよく見ていたので、そのタイミングで皆の近くに誘ってみたり、スタッフの膝の上に座ってみたりと少しずつ段階を踏みながら椅子に座って参加出来るようになりました!

興味が逸れたり刺激が入ると離席する事もありますが、それでも座って参加できる時間は随分長くなりました✨

 

そんなKちゃんが先生役としてみんなの前に座って歌を歌ったりスタッフの真似をして皆に声をかける姿を見て、半年ちょっとでの成長がとっても嬉しく、張り切っているKちゃんの姿が微笑ましくもありました💛

他の子ども達もKちゃんを意識して参加している様子が見られ、和やかな雰囲気でのお集りとなりました♪

 

子どもの成長を間近で感じることが出来るこの瞬間って幸せですね!(*^-^*)

これからも子ども達一人ひとりに合った、今必要な支援を丁寧に行っていきたいと思います。

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 錦戸