若草学園の実践ブログblog

節分!!!

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

最近、寒い日もあれば汗をかくぐらい、暑い日もあり、先日は今年初めての雷がなり

だんだんと春に近づいてきていますね。

 

今日は、2月2日で節分です!

毎年、節分は3日ですが、今年は2日。

 

何故????

 

それは地球が太陽の周りを1週する1年のことを「1太陽年」といい、それには半端な数字が付いていて365.2422日だそうです。

地球は太陽の周りを1週するのに365日より長くかかっていて、時間にすると約プラス5時間49分。なので太陽を1週するのに365日と25日。4年に1度366日となる「うるう年」を入れると修正できるのですが、「2422」という半端な数が残る為、「うるう年」だけでは解消できておらず、ズレが積もっていった結果、節分の日をずらすということが起きてくるそうです。

 

節分が22日になるのは明治30年以来で124年ぶりだそうです。

 

昨年からコロナ禍で自粛やオリンピックが延期になったり、今回の節分の日にちが変わったりと今まで生きてきて、初めての体験が多く、何かしら自分の中で変化をする時期なのかなと一人で思っています。

 

昨年の3月からコロナ禍で自粛やマスク着用など、もう1年になります。

今では、子どもも敏感になっていて、マスクをしていないと「マスクして!!」と注意するようになってきています。いつまで続くかわからない状態ですが、ストレスを溜めないようにしていきたいと思います。

子どもたちもストレス発散として寒い中、外で鬼ごっこをしたり、サッカーをして楽しんでいます。

 

今年も「恵方巻」を食べてコロナに負けないように頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービスおひさま 緒方