若草学園の実践ブログblog

3月の行事

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

  3月は別れの季節と言いますが、その分たくさんの行事も行われ、子ども達は楽しい時間を過ごしていました。

 

3月6日(土)お別れレクレーション・会食

 今年度をもって若草児童学園を旅立つ高校三年生9名と中学三年生1名とのお別れ会として、お別れレクレーションが行われました。

 楽善ふれあいプラザにおいて10名の子ども達が入場します、その際みんなの手でトンネルを作りくぐって入場、送る側も送られる側も笑顔です。一人ひとりのメッセージを発表してもらい子ども達の成長を感じました。その後は高校三年生9名の進行でビンゴゲーム、職員も子ども達も景品を手にして大はしゃぎでした。ビンゴ大会が終わると3会場に分かれます。おひさま遊戯室ではカラオケ大会、楽善ふれあいプラザではスポーツ大会、食堂ではおやつ作りでチョコレートケーキに挑戦🎂。子ども達は自由に移動しながらそれぞれのイベントに参加。

 夕食は卒園生の希望で手巻き寿司やバイキング、お腹も笑顔もいっぱいの会食でした。

 

3月13日(土)職員のお別れ会

 おやつの時間に食堂にて行われました。入所での退職者と異動する職員に、子ども達からお礼の言葉とお花のプレゼント。中には涙を流す子ども達もいましたが、残された時間にもたくさんの思い出を作ることができたと思います。

 

3月18日(木)3月生まれのお誕生日会

 夕食時に行われたお誕生日会では、いつもとは違った誕生日会メニュー。6名の誕生者が前に出て手作りの誕生日カードを貰います。食後には子ども達が自分で選んだケーキが出されます。チョコレートケーキ・チーズケーキ・モンブラン・ミルクレープ・ショートケーキなど、それぞれの好みのケーキを食べて盛り上がりました。

 

 また、学校でも送る会やお別れ会が行われていたようです。

この1日1日の間には若草を巣立つ10名の子ども達との別れがあり、一人また一人とみんなで手を振って見送る子ども達の姿がありました。さみしい思いもたくさん経験しましたが、また4月には出会いの季節がやってきます。新しいお友達も増え子ども達にまた笑顔が戻ります。

 たくさんの出会いと別れを繰り返し、すくすくと成長していく子ども達。そんな子ども達を毎年送り出す私たち職員も、4月からの新しい出会いを楽しみに待っています。

 

入所部 髙木美奈