若草学園の実践ブログblog

パンケーキ

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

夏休みにおやつ作り計画第一弾としてこどもたちと一緒にパンケーキ作りをおこないました。

パンケーキミックスが入った容器に牛乳を入れ、ふたを閉めて、粉がなくなるまでよく振って混ぜます。力いっぱい振ったり、逆さにしてみたりと自分達で工夫しながら混ぜていました。

混ぜ終わったら、次はホットプレートに生地を流します!

最初はホットプレートに生地を流すのを遠慮したりしていましたが、そこはチャレンジ‼

頑張って恐る恐る生地を流します…。1回成功すると、次は『自分でする!』と前向きに取り組むことができます。

そして、次は焼けてきた生地をひっくり返す作業です。フライ返しを使うのは意外に難しいですよね。

力加減が上手くできずに、勢いよくひっくり返したりしてしまいます。

手を取り一緒にする事で、生地をひっくり返す感覚のコツを掴め、一人でも上手にひっくり返すことが出来るようになります。

そして、最後は出来たパンケーキをお皿に入れて、ホイップクリームとソースをかけて食べます。

自分で作ったパンケーキは、きっといつもよりも美味しく出来上がったと思います。

何事も『初めて』からスタートします。どうやったらうまくできるのかを一つずつ経験し、学園を卒園する頃には一人でできる

ことが増えているととっても楽しい社会生活を送ることができるのではないかと信じ、職員みんながこどもたちの応援団となって

これからも色んな企画を考えていきたいと思います。

 

 

 

入所部  首藤 恵