若草学園の実践ブログblog

夏のちょっとした楽しみ♪

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

暑い日々が続きますが、皆様どうお過ごしでしょうか。新型コロナウイルスの流行でどこにも行けずせっかくの夏休みも退屈しているのではないでしょうか。
入所部の子どもたちも夏休み中は「暇~」「どこかいきたいのに~」と言ってつぶやいていました(^_^;)
そこで、入所部では8月21日に夜店と花火を行い、夏休みの思い出づくりをしました。
今年の夜店は「やきとり・はしまき・とうもろこしの香ばし揚げ・おにぎり・やきとり・ワッフル・フライドポテト・アメリカンドッグ」を厨房で腕を振るって作っていただきました。飲み物は好きなジュースやお茶をもらって「おいしい!」と笑顔の子ども達!口いっぱいに頬張って嬉しそうな子ども達でした。(^^)

 

 

 

ゲームコーナーでは、「お菓子くじ・射的」があり、欲しい物があると大喜びしたり、逆に欲しくない物が当たってしまうと「くやしい…」と落ち込んだり…。色んな表情が2つのゲームコーナーから生まれていました。

みんなそれぞれにゲームも楽しみながら夜店を楽しみました。

 

 

 

花火では、綺麗な花火を子ども達は興味津々で見たり、火をつけてもらいパチパチという音にびっくりしながらきれいな花火を楽しみました。

 

 

 

 

新型コロナウイルスで外出が出来ない時期ですが、職員も子ども達と一緒に楽しむ事で子ども達との距離をさらに縮めていけるきっかけになりました。また、普段の自由時間であまり関わりが無い子ども同士もいる為、子ども同士の交流も出来た楽しい行事になって良かったです。

笑顔いっぱい、お腹もいっぱいの充実した夜店・花火行事になりました☺

 

 

                       入所部 熊本