若草学園の実践ブログblog

『支援の輪』

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

私達の仕事には、子ども達の日常的な生活支援と共に、様々な関係機関の方々との連絡調整や相談、会議があります。関係機関の数や種類は子ども達一人ひとり様々です。関係機関の方々と、子ども達一人ひとりの事に関して細やかに連携を取り、現状把握から今後の方向性を決めていく事はとても重要な事です。

 そのような話し合いの中に、私は担当職員として参加させて頂きます。現在、一番身近に子ども達に関わっている立場ですが、話し合いをしながら自分に足りない所や新たな気付きがたくさん出てきます。それと同時に、子ども達の支援に携わって下さる方がたくさんいらっしゃる事はとても幸せな事だと気づかされます。

会議の場では関係機関の方々が子ども達の事を第一に考え、より良い支援をしていく為に様々な意見が出されます。当たり前の事ですが、参加者の中に、単なるその場の思いつきで発言をしたり、自分の立場を利用し身勝手な発言をするような人はいません。そのような人がいるならば、子ども達の支援に悪影響となるでしょう。子ども達を想い、参加者がお互いを尊重しているからこそ、充実した話し合いの場となります。

参加する度に、たくさんの方々に感謝し多方面からの学びを、私自身が直接子ども達の支援に生かしていけるよう努力していかなければいけないなと思います。そして何より、人として大切な「思いやり」や「感謝する心」を持って、支援に携われる人であり続けたいです。

 

     若草児童学園 入所部 F・M