若草学園の実践ブログblog

「おやつ」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

厨房では毎週土曜以外はおやつを提供しています。 (土曜日は買い物学習があり食べたいおやつをそれぞれ買いに行きます。現在は蔓延防止期間のためお休みです)

 

 

 毎日が手作りではなく市販品も提供していますが、小学生の子ども達は学校から帰ってくると厨房へ水筒を持ってきます、男の子は必ず「ただいまー!今日のおやつはなんですかー」と聞いてきます。好きなおやつのときは「やったー!!」とニコニコ顔です。

 

最近厨房で提供したおやつをいくつか紹介したいと思います。

 

~ポンデケージョ~

白玉粉を使用し、もちもちで素朴な味です。枝豆・コーン・ベーコンが入っています。

 

~チョコチップメロンパントースト~

食パンにメロンパンのクッキー生地を乗せて焼いています

 

~甘夏カップケーキ~

ご近所の方から頂いた甘夏を使用して作りました。フレッシュで香りがよく、子ども達からもおいしいととても評判が良かったです。

 

バレンタインデーにはチョコレートバーを作りました。

グラノーラやマシュマロなどをいれ食べやすいサイズに切ってラッピングをしました。子ども達からは「おいしかった!また来年も作って!」と言う声も。

この他、乳製品や季節の食材を使い提供しています。子供にとってのおやつは、空腹を満たすだけではなく、心や身体を癒し、リフレッシュできる効果があるといわれています。

しかし、食べすぎは夕飯が食べれなかったり、肥満につながるため、年齢や身体に合わせて量を調節し提供をしています。

 

入所 野口