若草学園の実践ブログblog

季節の変わり目

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

私はどちらかというと夏より冬が好きなタイプですが、今年の冬は本当に寒いなと感じる日々が多くありました。 

でも寒いながらでも自然は確実に変化しており、梅の花や寒桜の開花はニュースで耳にする様になりました。

コロナも第6波に入り、なかなか友人と会う事も出来ない日々ですが、温かくなり桜の花が咲くころには出来れば収束して花見が出来ればと願っています。日本は四季というすばらしい気候があります。暑かったり、寒かったりしますが、その合間に穏やかな日々も与えてくれます。

色んな行動規制があり窮屈な生活ではありますが、季節の花や日差しの変化に目を向けることで、心穏やかな時間を作って見てはどうでしょうか。

学園でも水栽培で芽が育ち葉が出て来るのを楽しみにしている子どもがいます。きっと綺麗な花が咲くと思います。卒園生は、卒園できる事を喜びながら、卒園後の生活の不安を抱えています。季節が変わるという事は、子ども達の成長にも大きな節目が訪れる時期でもあります。

大人がゆとりを持って関わらなければならない大事な時期ですが、今年度は8名の園児が巣立って行きます。

一人一人方向が違うので担当のスタッフの方は本当に大変だと思います。

毎年繰り返されている光景ではありますが、卒園する子ども達の1年を振り返りながら、これから頑張ってとエールを送りたいと思います。

 

入所部  看護師 米村郁子