若草学園の実践ブログblog

「やる気スイッチ」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

雨の多い季節が近づいてきました。天気が悪いと、片付けなどの家事をする気がなくなってしまうのは、私だけでしょうか?

 

先日テスト勉強中の娘に、「やる気が出ない!やる気スイッチ押して!」と頼まれました。とりあえず、パーマンのコピーロボットのように鼻を押してみましたが、違ったようです。じゃあ、どこ??

正解は、「ガンバレ!!」の声援でした。応援団張りの声援を送ると娘は大爆笑。無事に勉強部屋に送り出すことに成功しました。いつもは「宿題終わった?」と私が言うと「やろうと思ってたのにやる気がなくなった!」と怒り出す娘ですが、タイミングは大事ですね。

 

先日、計画相談を担当しているお子様の療育中の様子を見学させて頂きました。「できたね!」「ありがとう!」と先生に声をかけられながら、子どもたちの頑張る姿がありました。誉められて感謝されるって、嬉しくてテンションが上がりますよね!集中が難しいAくんも周りが気になるBくんも、最後までカエルを完成させることが出来ていました。意欲を引き出すやる気スイッチ!ヒントを見つけることが出来ました。

 

やる気スイッチがオンになるには、体の健康も大切です。心と体は繋がっています。

パーマン世代の私は、食べ過ぎ注意、適度な休養と運動を心がけてこの梅雨を乗り切りたいです!

 

 

いちばん星 太田黒