若草学園の実践ブログblog

🍀そりゃそうだよね・・・。🍀

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

朝晩の冷え込みで着こんだかと思うと、お昼は気温が上がり着こまなくてもいいくらいになったり・・・。

体調を崩しやすい時期ですがいかがお過ごしでしょうか。

学園の園児も熱い寒いと言いながらも、体調を大きく崩すことなく元気に過ごしている毎日です。

ある日の休みの日。

小さい子の車に乗って小学生と中学生の女の子がビュンビュンと走り遊びをしていて、職員に注意された日がありました。

その時に怒りながら出た一言が・・・。「何で小さい子ばっかり、先生たちは遊ぶの!」

その一言を聞いて、私はハッとしました。兄弟や姉妹がいるご家庭でもそうですが、お兄ちゃんやお姉ちゃんはこの思いになるパターンが多いと思います。

しっかりお話を聞いてあげたりしているつもりでも、やはり小さい子にばかりに目がいってしまうことで、甘えられない年上のお姉さんお兄さんにはは嫉妬心が出て来るんですよね・・・。そりゃそうです。寂しいですしお姉さんなんだからと言われて怒られてばかり。

しっかり見てるよ、皆の事大好きなんだよとお話をその日はして納得してくれましたが、しっかり関わる時間を取って安心できる環境づくりをしてあげることも大事なのかなと思いました。

長期間だと癖づいてしまい良くないですが、待ち時間などに「5分だけ一緒にこれやろう。」「今日は時間あるから今日は○○ちゃんの好きな事をしていい日にしよう!」と時間を作ってあげることが大事かなと思いました。

学園で集団生活なので、長時間と言うわけにはいきませんが小さい子たちの午睡時間に「寝たから時間できたよ、一緒に何かしよう」等、時間が出来た時に声掛けをして、不満が生まれないよう楽しい学園生活にして行けるよう支援したいと思いました。

ビュンビュン走り回ったりしてかまって欲しかったアピールだったのだろうと思いますが、そこは注意をしてその日は仲直り。

職員と女の子でお互いごめんなさいを言い合いました。

すごく考えさせられる一言でした。お話をたくさん聞いてあげて「みんなのことも考えてるよ」と伝えて行きたいです。

 

入所部 熊本