若草学園の実践ブログblog

~年末のご挨拶~

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

2022年も残すところ後わずかになり、いよいよ大晦日を迎えましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか?今年も新型コロナウイルスの話が尽きず新型コロナウイルスの一報から早3年が過ぎようとしています。これまで生活スタイルや働き方、人との関り方等様々な事が一変し、以前の姿を忘れるぐらい時が流れ今の生活が当たり前のようになってきています。ワクチン接種の普及により終息も見えてきたのかと思うと新たな変異株により第7波、第8波と不安になる中、今まで経験してきた中での対応力が出来てきたこともあり行動制限の緩和など以前の生活に少しずつ戻ろうとしています。

また今年はロシアによるウクライナ侵攻という信じられないことがおき、円安、物価の高騰など新型コロナウイルスとはまた違った不安が押し寄せてきました。そんな中今年の漢字一文字は『戦』に決まりました。「戦」というとあまりいい印象を受けませんが、侵攻、ミサイルなどによる世界情勢、円安、物価高、電力不足、感染症等による身近な戦い、またサッカーワールドカップでの戦い、野球での村上選手、佐々木選手などの挑戦する戦いなど今年一年を振り返る一文字だと感じました。

色々な出来事が起こり、振り返れば不安な出来事が多かった一年ではありますが、挑戦する前を向いて進む『戦』という希望をもった一年かもしれません。

 こうしたたくさんの出来事があった中、年末年始を迎える事が出来たのも子ども達、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様のおかげと心より感謝を申し上げます。

 2022年もたくさんのことがありましたが、2023年はまた新しい時代に向け『戦』のように挑戦し続け、子ども達、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様に愛されるよう努めてまいりますので、より一層のご支援を賜りますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げるとともに、皆様におかれましてはくれぐれも体調にお気をつけ、来年も相変わらぬご支援を頂けますようお願い申し上げて、年末のご挨拶とさせていただきます。

~皆様、どうぞよいお年をお迎えください~

 

若草学園 藤本 隆司