若草学園の実践ブログblog

試行錯誤の日々✨

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

もう1月も半ば!!

1年があっという間にすぎていきますね!🍀
 
4月からあずきのお部屋の子どもたちと過ごしてきて、始めは、子どもたちも職員や環境に慣れず、涙してしまうことが多く、私達も子どもたちの思いを上手く汲み取れず、試行錯誤の日々でした。
 
子どもたちにとっては初めての環境の中で、トイレトレーニングや活動、給食、などたくさん頑張ることがありました。
 
私たち自身もどうやったら楽しみながら取り組めるのかを毎日考え、時には立ち止まること、もう一度最初から始めることもありました。
 
初めてのことに取り組むには大人の私たちでもすごく不安になります。
もちろん子どもたちも不安があり、怒ったり、逃げ出したくなったり、涙することも…
そんな気持ちに寄り添い、一緒に試行錯誤しながら取り組んでいくことを重ねる中で、少しずつ変化が見られてきました。
 
オムツからパンツに履き替えたくなかった子が今ではパンツで登園し、「おしっこいくー!」とトイレで排尿できたり、
偏食があり、お弁当を持ってきていた子が少しずつ促すことでみんなと同じ給食を食べていたり、
汚れることや苦手な感触にも活動を通してチャレンジ出来るようになったり、、、
 
また、最近では、お友達を意識し、やり取りをする姿、お名前でお友達を呼ぶ姿、お友達を思いやる姿を見る場面が増えてきました。
言葉やジェスチャーでのやり取りが難しかった子も一人一人自分なりに言葉で伝えようとしていたり、目を合わせて伝えようとしてくれたり、伝わらないからと怒ったり、泣いたり、叩いたりするのではなく、職員に助けを求めるなど、たくさんの成長を近くで見ることが出来ました☺
 
子どもたちにはたくさんの可能性や力がありますが、出来るようになるまでには個人差もあります。
大人にとっては、小さな一歩かもしれませんが、その一歩を踏み出すためには、とても勇気がいること!
そんな小さな一歩にも気付き、褒めていきたいと改めて感じた1年でもありました。
 
 
今年度は残りわずかですが、まだまだたくさん、成長していくみんなをこれからも見守り、少しでもお手伝い出来るよう、務めていきたいと思います✨✨
 
児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 服部