子ども達の成長。それは学年が上がったり、身体が大きくなったり、目に見えた変化もありますが、最近Yくんの入浴支援で、少しずつ気持ちの切り替えが上手になってきている、という成長を気付くことができました。
Yくんの入浴の支援を行う時、なかなか湯船から上がりたがらずに時間がかかる事がありました。どうすれば時間通りにできるのか? いろいろ考えていると、療育の時にタイマーを使うと時々切り替わりが上手く行く事を思い出しました。入浴時にタイマーを設定し、時間になったら上がる事を約束する。いざ実践すると、最初のうちは時間の音が鳴っても「もう一回」と言って上がりたがらなかったり、時間を延ばしてもまだ上がらなかったりなど、なかなか変化は見られませんでした。ある日思い付きでタイマーが鳴った後に温かいシャワーを掛けてみる事をやってみました。これが思いのほかYくんにとって良かったのか、浴びた後はスムーズに着替える事ができました。その後もこの方法でやってみると上手く行くため、今はこの方法を続けて、少しずつ変化をつけて時間になったら声掛けで上がるようになってくれたらと思っています。
少しずつ少しずつ、出来なかったら出来る方法を私たちが考えて、出来た時はしっかりほめる。支援の基本ではありますが、改めて大切にしていきたいと思った今日この頃でした。
入所部 松尾