若草学園の実践ブログblog

ご参加いただきありがとうございました✨

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先月の24日(土)に放課後等デイサービス事業利用の保護者の方と交流会を行いました。コロナの影響で様々なことが制限されていましたが、久しぶりに集合形式での行事となりました。久しぶりの大きな行事となり、どのような形にするのが良いか悩みましたが、「保護者の方にとって息抜きの時間になって欲しい」「参加して良かったと思って頂ける交流会にしたい」という思いから、堅苦しい感じではなく、「和気藹々とした楽しい交流会にしよう!」をテーマに、①開会②事業所説明③自己紹介④ボッチャ大会⑤昼食⑥抽選会の流れで行い、それぞれに担当を決めました。楽しいことを考えるのが大得意のスタッフ!それぞれに考えた案を出し、リハーサルから笑いが止まりませんでした。普段のカラオケの成果が生かされる歌や踊りを披露した自己紹介では、緊張も一気に解け、思った以上の盛り上がりになりました。保護者の方にも好きな音楽やカラオケでよく歌う曲などをお聞きし、新たな一面を知ることができました。(ボッチャより自己紹介がメインになっていたような…笑)

ボッチャでは、それぞれのチームが一丸となり、白熱した戦いになりました。昼食ではゆっくりとお話しできる時間が持て、家庭での様子をお聞きしたり、おひさまでの頑張りをお伝えすることができ、情報を共有することができました。

保護者とスタッフだけでなく保護者同士の会話も弾み、交流会を通して顔を見合わせて話すことの大切さを改めて感じました。これを機に交流の場を増やしていけたらと思います。保護者の方からも「交流会楽しかったです!「先生方の仲の良さが伝わり良かったです」等の感想を頂き、楽しんで頂けたことを嬉しく思います。

今年度は、年に2回の交流会を予定しております。次回は3月開催予定です!ご都合がつかれる方は、是非参加をお待ちしています。楽しいことが大好きなスタッフは、次は何をしようかなと想像が膨らみ、もうすでにワクワクしています!

↑今回、楽しさのあまり集合写真を撮り忘れたことが心残りです…。集合写真はありませんが、写真から少しでも楽しさを感じて頂けると嬉しいです!