若草学園の実践ブログblog

小さなきっかけ 大きな出会い

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

私は、Jポップの曲を聴く事が大好きです。仕事の行きと帰りの車の中では気分転換の為、家庭では、イヤホンをして楽しく家事が進む様に聴いています。 

大好きな曲を聴く事で、リラックスできるというのもありますが、たくさんの歌詞から元気をもらえ、そして、私の心をプラス思考に切り替える手助けをしてくれます。

思い返せば、小学4年生の時、友達がカセットテープ(時代を感じます。)を手に遊びに来て、「これ、凄くいい曲だから聴こう!」とラジカセにセットし2人で耳を澄まして聴きました。

ラジカセから流れてきたのは、DREAMS COME TRUEの曲で、吉田 美和さんの歌声に衝撃を覚えたのを今でも覚えています。

それからというもの、彼女はたくさんの曲を私におしえてくれました。

彼女は中学受験をしたので、中学校以降、会う機会もありませんが、ふと、「40代になった○○ちゃんは、どんな人生を歩んでいるのかな?」と考える時があります。

きっかけは小さなものかもしれませんが、時が経ち、大きな出会いになったなぁ・・・と感じています。

 

最近、心に留めている歌詞は、

「自分の背中は見えないのだから 

恥ずかしがらず人に尋ねるといい

心は誰にも見えないのだから

見えるものより大事にするといい」

 

「たまに自信を無くして見える

誰かになんと言われようとも

君はそのままがいい」

 

「メンタルも成長痛を起こすでしょう

無理をせず自分らしくいて」

 

「きっかけの言葉を きっと今も覚えていて ずっと大切なまんまで」

 

言葉は「言霊」と言われるように目には見えない力を持っていると思います。

言葉に人は勇気をもらうし、傷ついてしまう事もあります。反対に傷つけてしまう事もあるかもしれません。

慎重に。

表情もちゃんと足して。

もちろん心も。

そうやって大切に使っていきたいと思います。

 

最近は、子どもの影響で洋楽も耳にする機会が増えています。

英語の歌詞にも今後目を向けていきたいと思います。

そして、この4月から入所部門でお世話になっていますが、入所している子ども達にも

何か人生のきっかけとなる経験を積ませてあげることが出来たらいいなと思います。

私の力なんて微々たるもの。大きなことではなく何でもいいと思うんです。大人になった時に、「あの職員さん○○の方法を教えてくれたなぁ。やってみようかなっ♪」ぐらいの記憶に残れる人になりたいなと思います。

その為に、笑顔で楽しく周りとコミュニケーションを取りながら生活していきます。

 

入所部 江藤 縁