若草学園の実践ブログblog

『楽しい!』の力

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

まだまだ暑い日が続きますね。あずきのお部屋では、9月の制作で今週はお月見制作をしています。ですが体感はまだ夏なので、もう9月か、秋になるのか、となんだか変な感じがしています。

8月は、夏ならではの水遊びをしました!朝、保育園・幼稚園にお迎えに行くと「今日プール?」と毎日確認し、プールすることを伝えられると「やったー!」と喜んでいる姿や水遊びで全身水に浸かったりおもちゃを使って夢中で遊んでいる姿を見て、みんな水遊びが大好きなんだなと改めて思いました。水遊び1週間のおあつまりや水遊び前のお着替えの説明は、いつも以上にみんな集中して参加したり聞いたりしているのを感じました。楽しみなことがあると自然に集中したり、したいことを楽しみに「したくないな…」「気分じゃないな…」ということも、しようと頑張る姿が見られます。「楽しい」の集中や頑張る力はすごいです!

その子が得意なこと、好きなこと、強みがあることで、今後の自己肯定感やストレス対処にも繋がっていくと思います。また、「楽しい!」という気持ちをがんばりにかえられることで、きつい・したくないと嫌な感情ではなく「これのために頑張る!」や「もっとしたい」というポジティブな感情で成長に繋がっていくのかなと思います。

その子の好きなこと、得意なことをたくさん伸ばしながら、楽しく成長できるように、自分もみんなとたくさんの経験をして一緒に楽しみたいと思います!

 

児童発達支援センターおひさま 髙本