若草学園の実践ブログblog

元気でね

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 2年9カ月前になりますか、Yちゃんが若草学園へ来た当初の頃、私の名前もすぐに憶えて、「クレメンツ先生おんぶして」「サザエさん歌って」と何度もせがまれ、拙い歌唱力で歌っていました。昔、音痴な親が子供に歌って聞かせたら音痴になるよ、と伝えられ我が子には控え目にしていながら、「ごめんYちゃん」と思いつつリクエスト以外の子守歌や童謡までも躊躇なく歌ってしまいました。また、大好きな図鑑を一緒に見るときは「これ何?これ何?」と次々にたずねては答えを繰り返し、生体の説明書きまでもたずねていたのですっかり覚えてしまいましたね。私がちょっといたずらして、大きく映し出されたカブトムシやクワガタなどを手で掴む真似をしてYちゃんにくっつけたら「ひぁ~」と本気で怖がって、今度は気持ち悪い虫が写っていると「ムカデ~」「ヘビ~」と仕返しをして私を怖がらせてくれました。本当に楽しい時間をたくさん過ごしたことを覚えています。

 一方、Yちゃんはおもちゃの組み立て遊びは不器用で、重ねられるのもせいぜい2個ほど、それでも出来ないときは諦めも早く次の物へ。隣で見事に出来上がったものを見ると真っ先に怪獣Yちゃんに変身して破壊王。でも、これがYちゃんが持って生まれた特徴だからそう簡単には止められずトラブルの原因となっていってしまいました。

 「なんでそんなに僕を怒るの? 今度はどこに連れて行くの?」そんな声さえ聞こえてきそうで胸が痛むのですが、適した環境で過ごせることがYちゃんの人生をより豊かに変えられる。そう信じてYちゃんを送り出したいと思います。

 ありがとうYちゃん 元気でね。

 

入所部 クレメンツ 由美